こんにちは。モアコです。ちょっと今回は仮想通貨に逸れた話をします。

実は私、鉄人化計画 2404の株式を2000株程所有していたのですが…前場で売り払ってしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

一応評価益としてはまずまずだったので早めに利確しないと!!と思いきや、本日まさかのストップ高…。

後場まで持っておけば今頃+20万ぐらいだったのかと思うと悔しいですね。

しかし、突然急上昇した鉄人化計画の株式ですが、実は株価が高騰するようなニュースは全く出ていなかったんです。

株価が上がる理由、つまりポジティブ材料がないのにも関わらず突然の+80円 STOP高…

さて、この原因は一体なんでしょうか?

 

仮想通貨にも起こり得る!?

ICOを経て取引所に上場した通貨(草コイン)が急騰するチャートを見たことはあると思います。

特に開発が進んだわけでもなく、知名度を向上させるようなインフルエンサーの参入もない。

なのに何故!?と思ってしまいます。

取引所に上場したばかりのお祭り価格ならわかりますけど、これはまた要因として理解できますからね!

このまま上がるかな!?と期待を込めて買ったものの、ずるずると下がる一方…損切りするか悩んでいらっしゃる方も多いかと思います。

しかし、一般的に開発が進むでもなく、知名度が上がる要因もない通貨達がまた高騰するのは宝くじに当選するような感覚でしょう。

サニーちゃん
勘の良い方はもう気づいたかな?

 

仕手筋の介入により価格を操作される!?

仕手筋という方々が存在します。

政治家だったり医者会絡みだったり…あまり仕手筋について突っ込むとアレなのでこの辺で。

彼らは価格操作を生業としています。

私は今回所有していた株を仕手筋によって「仕立て上げられた」というわけです。

元々持っていた私からするとありがたい事だったのですが…残念ながら恩恵は受けられず(笑)

仕手筋にターゲットにされた株及び通貨は元々「そこまでの価値がない」にも関わらず高騰します。

買い注文をひたすら出されて株の場合はストップ高まで持っていかれるわけです。

こうなると、「値上がりチャートランキング」を見てテクニカル分析のみに頼り買ってしまうトレーダーが

買った途端グンっと暴落してしまうというケースが後を絶たないわけです。

仕手筋にターゲットにされる株の殆どは時価総額が低いものばかりです。

限られた資産でより大きく値幅を稼ぐ事が出来るものを好みます。

これが仕手筋の概要です。

惑星さん
価格操作って違法じゃないの?

 

サニーちゃん
仕手筋は違法じゃないよ!ただ、煽り屋に関してはグレーかも…。

煽り屋=仕手筋?

 

仕手筋は水面下で動く事が多い反面、煽り屋というのは堂々と皆さんの前に存在してきます。

SNSや掲示板で、

「この株はまだまだ押し目、ここからが本番!」 

「今MONA COIN買わないと絶対損!これは来週には5000円は堅いよ!」と発言をされる方々です。

煽り屋の目的は既に所有している物の需要を高めて相場を上げる事です。

彼ら一人一人に相場を動かすだけの力はありませんが、

インフルエンサーが煽り屋となると、話は別です。

まるで未来を自分の発言で変えられる力を持っているかの如く、相場が変動してしまいます。

そして、その波に乗ろうと後から乗船してきた方々が最終的に損失を出してしまうチキンレースに…。

結局の所一番得をするのは言い出しっぺの方になるんですね。

 

サニーちゃん
株や通貨に限らず美味しい話には注意だね!
おすすめの記事