こんにちは。モアコです。昨日はZaifにてBTCの値動きがあったのでチャートに張り付いてしまいました(笑) 昨日、BTCが一時的に100万を超えましたね。

 

惑星さん

わー!同じ表に100万円台と70万円台があるよ!?

 

 

 

 

このまま上昇トレンドかと思いきや、何事も無かったかのように下がっていきました。

100万円台に到達した辺りで慌てて買ってしまった方は仕手筋のカモという事実に…

 

 

やはり何の理由もなくチャートだけが上がる時には注意が必要ですね。

私は60万円台の時に仕入れたので、上がり切った時に売りたいな~と売り注文を出していたのですが、

中々通らず…。ツイッター上ではこんな声がありました。

 

 

 

 

利用規約に「Zaif側の過失により損失を出しても補償しません。」という項目に同意した上で取引をしているとはいえ、

サーバーが正常に動作せずに強制決済まで追い込まれるのはどうなのでしょうか?

トレーダーの皆さんは信用取引のリスクをある程度理解して取引されていると思いますが、

ロスカットさせずにチャートの流れを見るしかできないというのは酷いなと思いました。

 

Zaifはいつになったら安定するのか?

前々からメンテナンスが多いZaifですが、まだまだ安定した取引が出来るのは先になりそうです。

数時間のメンテナンスで済む内はまだしも、数日がかりのメンテナンスを決行されればその間は強制ガチホ(決済不可)状態になります。

すると、日々目まぐるしく相場が動く仮想通貨業界では致命的な損失を出しかねません。

元々私は長期保有を目的としているので多少の相場差で取引をする気はありませんが、短期トレードを行う方にとっては痛手なはずです。

もし余裕があればBinance(バイナンス)への移行をオススメします。取引高世界1位の取引所なのでそれなりに安定性はあります。

 

BINANCE(バイナンス)への登録はこちら!  

個人的見解

元々Zaifはマイナス手数料が魅力的で沢山の利用者がいたかと思われます。

日本国内でBTCを仕入れて他取引所へ送金というパターンが王道…というか他に方法はありませんからね…。

 

 

今話題に上がっている騒動が収まれば、また仮想通貨に手を出してみようという方が現れます。

                    ↓ 

手始めに評判の良いZaifから手を出してみようと参入される方が増えます。

                    ↓

するとまたサーバーに負荷がかかり耐えられなくなってダウン…

 

 

そんな悪循環が繰り返されるのではないかと懸念しています。心配性ですみません。

利用者が増えれば取引量が増えたりとメリットもありますが、暫くは様子見でいこうかと思います。

雑な見解ですみません。

 

惑星さん
僕もZaifで取引したい!けど最近は不評ばかりだね…
サニーちゃん
Zaifは取引量日本一だけど、サーバーは日本一じゃないね( ˘•ω•˘ )
おすすめの記事