こんにちは。モアコです。

ビットコインがまたハードフォーク(分裂)するようです。

昨年はゴールドやキャッシュと様々なハードフォークがありましたね。

 

 

ハードフォークとは、従来のコインが持つ仕様と異なる仕様を導入する事です。

これにより、従来のビットコイン(旧仕様)とビットコインキャッシュ(新仕様)の様な形態が生まれます。

ビットコインに取引が集中すると送金に遅れが生じたりするので、それを緩和しようという意味合いもあります。

一方、ハードフォークする事で従来のコインが持つ価値が変動するリスクもあります。

 

惑星さん
ソフトとハードフォークの違いは何~?
サニーちゃん
ハードフォークは分裂だけど、ソフトフォークは通貨自体が生まれ変わる事だよ!

イメージとしてはこんな感じ!

 

ビットコインがハードフォーク!ビットコインプライベートとは!?

2月28日にビットコインがハードフォークします。

BitcoinとZclassic共同開発という事で、「ブロック生成間隔を2.5分にして、匿名性を重視した通貨」との事です。

誰か送金したか?誰か受け取ったか?金額は?等が全て見えなくなるものです。

 

 

惑星さん
何か怪しい取引に使われそうだよね~。脱税とか!

 

サニーちゃん
そんなことないよ(´ °ω° `)

 

ビットコインプライベート(BTCP)の特徴

 

 

・誰か送金したか、誰が受け取ったか、金額については匿名

・2.5分につき2MB のブロックを1つ生成

・BTC及びZCL保有者に1:1の割合で付与される。

・BTC同様仲介なしP2P取引

・トランザクションは暗号化を使用してネットワークノードによって検証、公的元帳に保管

・ハードフォーク後、約2000万のBTCPが誕生

 

こちらが比較画像です。

 

惑星さん
わ~!BTCかZCLを持っていればBTCPがもらえるってことだね!

 

 

上場する取引所はまだ未定

約3週間後にハードフォークが決定しているBTCPですが、未だ取り扱う取引所に関しての情報はありません。

ビットコインあるあるなのは突然のハードフォーク中止です。

匿名性を持たせるだけなら既存の通貨でソフトフォークでも良いのでは?という声もありますし!

 

今出来る事は?

そうはいっても久しぶりのハードフォークです。少し期待も持ってしまいますね。

ハードフォーク時に所有しているBTCとZCLに対して付与されるので、

価格の安いZCLを入手したら安価にBTCPが入手できる…と思ったのですが、

 

 

情報が出たタイミングでものすごい上がり様ですね…

元々200円程度だったZCLは現在1万円強となっています。

今後ハードフォークの情報が確定するにつれ、また高騰するものかと思われます。

時間とタイミングが鍵かもしれませんね!

 

 

 

 

おすすめの記事