こんにちは。モアコです。

アニメ「サイコパス」はご存知ですか?

街中に監視カメラが設置されており、人や物の行動に対して危険度が表示され、数値によって自動的に通報されるというシステムが

備わった世界のアニメです。二次作品ならではの設定でしたが、これが現実でも起こり得る画期的なICOがありました。

それがFaceterです!

 

ICObenchをみているとFriendzに並ぶ高評価!

少し気になったので調べてみたのですが、これは中々斬新です…。

監視カメラシステムの民営化と言えばよいのでしょうか?いや、そんな生ぬるいものではないかもしれません…。

フォグネットワークのマイナーによって供給されるコンピュータービジョン監視技術

と公式が謳っているだけあり、小規模企業や個人にとって身近に利用出来る超スゴイシステムです。

順を追って説明させて頂きます。まずは公式の動画を

分散型監視システムとは?

顔検出、オブジェクト検出、リアルタイムビデオ解析を強化し、カメラから得られた情報を顧客に提供するといったものです。

解析されたデータを元にアクションを起こす事も出来るわけです。

例えば家に子供が帰ってきたら、その子の情報からデータ解析し、利用可能なAPIを介する事で電子レンジでご飯を温めたり、

不審者が侵入してきたり、犯罪の兆候がみられる場合は救急連絡をとったりと様々な事を自動で行ってくれます。

 

惑星さん
IOTみたいなものかな?スマフォからエアコン付けたりできるよね!

 

サニーちゃん
IOTと違うのは顔やオブジェクトから検出されたデータを元に自動で操作してくれることだね( ・´ー・`)

 

FaceterはどんなICO?

 

ICObenchでは4.7と高評価ですね!

 

トークンシンボル FACE

最低投資価格 1000FACE = 0.0872ETH

追加ボーナス ICO期間中は20% + 登録時に3% の合計23%で追加される様子です。

プラットフォーム ERC20

目標価格 40,000,000 USD

 

Faceterのコンセプトは?

 

従来の監視システムは一度録画された物を後で見直して、犯罪が起きれば犯人を特定出来たりするでしょう。

ただ、それでは手遅れな事が多いのが現状です。

このFaceterではリアルタイム解析により即時通報も可能となっております。

強みとしてはやはりリアルタイムビデオ解析ではないでしょうか?

値段も「手ごろ」と言われていますが、私は監視カメラの相場は分からないので何とも言えません…。

プロジェクトの創設者である、ロバート・ポーシャー(Robert Pothier)が暮らすアフリカ南部では、

「犯罪は多かったものの、監視システムを導入できるのは大手企業のみだった。誰でも監視システムが導入できる環境にしたい。」

との発言をホワイトペーパーに記しています。

 

このFaceterが浸透する事で犯罪率も下げられると思いますし、思わぬ事故・トラブルも避けられるのでは?と思いました。

AIによる判断はどこまで正確なのかはわかりませんが、誤作動さえ無ければ是非導入してほしいシステムです。

 

またホワイトペーパー熟読したら取り上げる予定です。その際はよろしくお願いします。

 

 

 

おすすめの記事