LOLの期間限定モード「オデッセイ:脱出」について紹介!

 

この度、LOLに5人協力プレイモードが期間限定で開催されました。

その名は「オデッセイ:脱出」

私はオデッセイと聞くと宇宙を舞台にしたアメリカ映画を思い出します。

そして今回も宇宙をテーマに未知なる力を求めてヤスオ、ジンクス、マルファイト、ソナ、ジグスの5人が力を合わせて冒険に挑みます。

最終ステージのボスにはLv30のケインが強敵となって登場します。

通常のサモナーズリフトとは異なるこの「オデッセイ:脱出」月25日15時59分までです!

是非、プレイしてみましょう!

 

リーグ・オブ・レジェンド公式サイト

 

 

 

オデッセイ:脱出とは?

 

先ほども紹介した通り、5人のプレイヤーが協力して挑む対AI戦です。

チャンピオンはヤスオ、ジンクス、マルファイト、ソナ、ジグスのみですが、チャンピオン被りもOKです。

そのため、全員が別々のチャンピオンを使うも良し、全ヤスオチームも良しです。

サモナースペルは「ワープ」「蘇生」に縛られます。

それぞれ、

 

・・・ ワープ CD 15秒

一定時間無敵状態になり、前方へダッシュする事が出来る。

3回分スタック可能。フラッシュの上位互換。

 

・・・蘇生 CD100秒

死んだ味方の傍に立つだけで、生き返らせることが出来る。

 

と、かなり強いスキルを持っています。

基本的にワープは敵の攻撃を避けたり、移動時間短縮のために使います。

蘇生はCDが長いのですが、通常の死んだときに表示されるカウントダウンでも復活出来るので、蘇生しに行けない場合は生き残ることを考えましょう。

 

また、これとは別に「強化ユニット」と呼ばれるシステムがあります。

 

 

ルーンが無い代わりにこちらの強化ユニットを全14種から選択し、最大6つの特殊能力を得ることが出来ます。

例として、ヤスオの場合は「揺らめき」を使うことでEスキルの範囲が2倍になります。

敵との距離がかなり離れていてもEスキルは発動出来ますし、ワープと併用することでマウスが追い付かない程の俊敏な動きをみせられます。

このユニットはゲーム時に一部の敵を倒すことでランダムに入手可能です。

 

また、こちらの強化スロットは600RPまたは10000BEでコンプリート可能です。

手っ取り早くゲームを進めたいかたは是非購入してみてください。

 

そしてゲーム開始。

 

 

難易度は「見習い」からスタートし、一番難しいのが「猛攻撃」です。

 

 

Lv6と4000G所持した状態でゲームは始まります。

オデッセイ:脱出を何度かプレイすることで初期レベルを上げる事が出来ます。

 

 

アイテム購入画面ではユニークな一文とともにおすすめアイテムが紹介されます。

敵が多く、長期戦を強いられるため攻撃力も大切ですが、

スタティック・シヴでの複数敵へのダメージや、

ルインドキング・ブレードでのライフスチールも重要になってきます。

 

アウラを集めて次のステージへ

 

出典https://am-a.akamaihd.net/image?f=https://news-a.akamaihd.net/public/images/articles/2018/september/odygm/Ora_640x360.jpg?v=1

 

このモードでは上図の「アウラ」と呼ばれる玉を入手することが目的です。

ゲームは4ステージ+ボス戦で構成されていて、各ステージでは敵やアウラプラントを破壊してアウラを集めることで次のステージに進みます。

 

 

中央上の黄色いゲージがアウラポイントです。

これが満タンになることで次に進みます。

 

出典https://am-a.akamaihd.net/image?f=https://news-a.akamaihd.net/public/images/articles/2018/september/odygm/OraPlant_640x360.jpg?v=1

 

こちらはアウラプラントです。

ワードやトリンケットのように棒立ちしているので、積極的に壊して次のステージに進みましょう!

ボス戦ではケインが登場

 

 

そして4つのステージを攻略して次に待ち構えるのは、強敵「ケイン」です。

Lv30の彼は異常なほどに攻撃力が高く、スキルも従来の面影が少しあるくらいです。

ライフゲージが0になると再起し、第三段階まで形態を変化させます。

ゲーム難易度により彼の脅威は変わりますが、5人で力を合わせない限り勝利は厳しいでしょう。

やり込み要素

 

強化スロットを集めていくことで爽快感を得ることは出来ますが、このイベントは期間限定です。

せっかく強化スロットを集めたのに無くなるならいいか……となりますが、やり込み要素はこれだけではありません。

こちらをご覧ください。

 

 

こちらはミッションを攻略することで入手できるオデッセイトークンと交換できるアイテムです。

アイコンやロード画面時のボーダーは、やり込んだかたのみが入手できるため、希少価値が高いです。

また、オデッセイオーブやマスターチェストと交換可能です。

チャンピオンやスキンのかけらが入手できるため、まだLOLを始めたばかりのかたにとっては入手する絶好のチャンスです。

是非、この期間に遊びつくしましょう!

 

 

リーグ・オブ・レジェンド公式サイト

 

 

おすすめの記事