最高のPCデスク!IKEAのFREDDEを5年使ってわかった事!

 

IKEAといえばおなじみ、北欧スウェーデンの家具メーカーですね。

私は5年前、千葉県船橋市のIKEAに始めて立ち寄りました。

 

ウィンドウショッピング感覚で歩いていたのですが、一目みて欲しい!!と思えた商品があったのです。

それが今回紹介させて頂く、IKEAのFREDDEという名のPCデスクです。

FREDDEの魅力

 

出典:IKEA

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

 

商品情報

値段 29,990円

カラーはブラックのみ

幅は140cm~185cm
奥行き:は74 cm
高さは146 cm

FREDDE(フレッデ)は世界中のゲーマーに愛されるデザインとなるよう、

イベントでリサーチを行い、デザイナーが手掛けたものです。

 

・PCは地面に直置きしない

・キーボードやマウスを置いても広々としたスペース

・24インチの液晶モニターを2台並べられるスペース

・コード類は背面で完結

・左右にドリンクホルダーを完備

・ヘッドホン等をかけられる場所

・様々な物を置ける天板

 

など、この情報だけでも万能なPCデスクという印象を受けますよね!

このFREDDEを実際に5年間使用し続けた私の感想を書いていきたいと思います。

モニターとの高さが丁度良い

私はBenQ 23.6型 LCDワイドモニタ (ブラック) XL2410Tという23.6インチの液晶モニタを使用しています。

実際、天板上にモニターを乗せると、

背筋をまっすぐ伸ばした状態でモニター中心のやや上を見つめる形になります。

 

 PCを使いすぎて、いざ立ち上がると猫背態勢になってしまう……という事も防げます! 

簡単にカスタマイズ可能

 

長い間、同じ机を使っていると使い心地にも慣れて飽きてきます。

もう少し机上を広く使えたら、もっと物を置くスペースがあれば、といった

要望にも応えてくれるのがFREDDEです!

 

この天板や側面についているアダプタは全て取り外し、

高さは7段階から自分の好みにあわせて調節可能です。

 

また、天板を外すことで32インチの大型液晶モニターを置くことも可能です。

不自由さを感じさせませんね!

意外と便利な左右のドリンクホルダー

 

開発者は右利きと左利きの人向けにドリンクホルダーを2か所配置したと思われます。

私は飲み物を左側に置いているのですが、右側が余るのは少し勿体ないですね。

 

そこで、もう片方のドリンクホルダーにはスマートフォンを固定しようと考えました。

 

出典:サンワサプライ CAR-HLD4BK ドリンクホルダー固定型車載ホルダー 

 

このような車載向け商品を使うことで、

手持ちのスマートフォンをスタイリッシュに配置することが出来ますね。

中央のくびれが身体にフィット

 

 

中央部分がくびれているため、両腕を机に置いても身体の前には余裕があります。

腕が疲れにくい構造になっているのと、腕を下す際は左右にスライドさせるだけで、

ストンと落ちるような感覚です。

 

これが有るのと無いのとでは身体的負担に大きく影響しますね。

マグネットに対応

 

何と、このFREDDEは天板以外のフレームはマグネットに対応しています。

 好きなコレクションを飾ることも、メモ紙を貼り付けておくことも出来ます。 

 

実際にFREDDEを使用している方のレビューをみても紹介されていないのですが、

かなり便利な点だと思います。

組立&分解が簡単

 

私は引っ越しの際、このFREDDEを一度分解し、再度組み立てました。

分解といっても、天板を外して枠組み状態を外すだけです。

組み立てるよりは簡単でした。

 

そして、再度組み立てる際も分解した時のノウハウが残っているので、

30分程度で再組立て可能です。

 

よく、IKEA製品は引っ越し業者が嫌い、別料金をとると言いますが、

このFREDDEに関しては自力で分解した状態で運んでもらい、

自分で組み立てたほうが良いと思います。

まとめ

 

使い勝手が良いので、あえて当たり前かも?と思った部分には触れていません。

デメリットとしては黒いのでホコリが目立ちます。

 

また、日光遮断パネルは個人的に開放感に欠けたので取り外しています。(あった方が良いのですが)

今はIKEAが生産終了しているため、なかなか手に入りづらいとは思いますが、

もし入手できる機会があればぜひ、購入をご検討ください!

 

おすすめの記事