こちらは前回の続きです。

良かったら参加表明編もご覧ください!

今回は、私が初めて参加したカラオケオフ会での経験を元に紹介していきます!
準備といっても難しいことではありませんので、サクっと書いていきます。

当日のスケジュールを把握しておく

 

スケジュールの把握は大事です。

集合時間は厳守です。場所はグーグルマップで下見して迷子にならないようにしたいです。

また、オフ会によっては持ち物が必要とされる場合があります。

オフ会では名札やケースを準備されている場合が殆どですが、個人で準備が必要なら100均等で売っているので購入しておきましょう!

 

また、規模にもよりますが半日に及ぶ場合は体力を消耗する事もあります。

ご飯時をまたぐ場合は軽食を準備するオフ会もありますが、経験上、全然足りません(笑)

そして空腹で最早カラオケに集中できないレベルに達することも多々ありました。

 

なので、必要に応じてオフ会に参加する前にご飯は多めに食べておきましょう。

もちろん、お腹を壊さないように注意しながらです!

参加する前に注意すべき点

 

オフ会は学校や会社ではありません。

あくまで同じ趣味、関心を持っている人たちが集まっただけのコミュニティです。

 

不測の事態に対応してくれる人はまずいません。

自己管理を怠らないように注意しましょう!

 

  • 不必要な物は持っていかない
  • 貴重品は自己管理を徹底
  • 無理して参加しない
  • 緊急連絡カードを持参する

 

上から順番に説明させていただきます。

まず、不要な物は持っていくべきではありません。

よくカラオケオフ会に模造刀やクラシックギターを持ってこられる方がいましたが、かなり邪魔になります。

本人たちは満足でも、周りはぶつからないように配慮したり、高そうなギターを壊さないように気を付けたりと大変です。

 

次に、当然ですが貴重品は自己管理しましょう!

トイレに行く間に財布の中身を盗られていた……なんて事もあるかもしれません。

そうなるとオフ会の空気は一気に悪くなりますよね。

例えあなたが盗られてもいいから置いていく!という場合でも周りからしたら触れてはいけない物があるような感覚です。やめてください!

 

次に、体調不良やその他の用事があるにも関わらず、無理して参加をしないでください。

風邪であれば他の参加者が感染するリスクはありますし、他に優先事項があるのであれば100%オフ会を楽しむことは出来ないでしょう。

オフ会は会社や学校ではありません。他の参加者はプライベートで楽しみに来ています。

その方たちの弊害となれば、次につながらなくなるかもしれません。

 

そして 一番重要なのは緊急カードを用意することです。 

オフ会は他人同士の集まりで、あなたの本名や住所、血液型を知っている人はいません。

過去にも救急車を呼ぶ際、本名も住所も知らない人を救急隊員に説明できないという事故がありました。

上記を参考に、印刷して持ち歩くようにしてください。

ツイートにもありますが、保険証も同封してください。

参加者の情報を調べておく

 

オフ会参加者の情報を調べておくことは大事です。

私は初参加~10回目くらいまでは毎回、全員のプロフィールページと一言欄から性格を印象付けていました。

 

初対面で当日に顔を合わせると、その人の印象は100%見た目から入ってしまいます。

 

怖そうな見た目をしている人 = 悪い人 

 

みたいなレッテルを貼ってしまいがちです。

事前に情報を得ておくことで、

 

  • 話題に困らない
  • 考え方、性格が大雑把に把握できる
  • 顔写真や身長が書いてあれば本人確認できる
  • ヤバイ人を避けられる

 

などが挙げられます。

しかし、当日はプロフィールページを見ていないかのように接して下さい。

あなたが男性で、女性のページをみて情報を得ている……としたらちょっとストーカー染みてて怖いですよね?

 

そして私がこれをオススメするのは、話題に困らない点でも重要ですが、ヤバイ人を避けられることです。

世の中には一定数、常識の通じないヤバイ人がいます。

 

「〇〇のファンに悪い人はいない!」

 

なんて言葉をよく耳にしますが、ヤバイ人は結構います。

こういった人たちを回避するのにも、事前のリサーチは必須です!

まとめ

 

今回はオフ会準備の流れを記載しました!次回は当日編を書いていきたいと思います。

なんだかんだで私はオフ会に100回以上参加していると思います。

 

その中で老若男女問わず知り合い、友人が出来て、楽しい思い出や勉強になったこと(あとは辛かった事もありますが)など、様々な経験を得ています。

日本人は元々社交的な人は少ないと思っているので、是非オフ会を通して人脈を作ってみてくださいね!

おすすめの記事