シティタワー所沢クラッシィをネガティブに語ります

 

最近、昼間にテレビをみると川越や所沢を特集している番組が多いです。

まさかの西武線ブーム!?

意外と田舎かと思いきや栄えているのですよね。

そして、そんな埼玉県所沢市に駅直結タワーマンションが出来ると聞いて、どんなものなのか?

とても興味がわいたのでモデルルームの見学に行ってきました!

※このページではシティタワー所沢クラッシィについて思ったネガティブな意見も書いています。

閲覧には注意してください。

シティタワー所沢クラッシィについてネガティブに語ります

シティタワー所沢クラッシィ

シティタワー所沢クラッシィ
住所:埼玉県所沢市所沢都市計画事業所沢駅西口土地区画整理事業施行地区内1街区1画地ないし21画地(仮)
交通:西武池袋線「所沢」歩3分 西武新宿線「所沢」歩3分
価格:7480万円~1億2980万円
所沢駅のすぐ目の前に立つタワーマンションです。
今まではプロペ通りを抜けた先に点々と建ってはいたのですが、駅近には見かけませんでした。
徒歩での所要時間や築年数が気がかりで、富裕層はこれ!といったタワーマンションは無かったのですね。
住友不動産が携わっているということもあり、見た目はかなり高級感のあるマンションになりそうです。
隣には超大型商業施設(ららぽーとが入る?)が予定されていますし、グランエミオやイオン、プロペ通りなど生活には何一つ困る要素がありません!
良い部分はホームページやモデルルームをみにいけば説明してくれますので、今回は私が感じたデメリットやネガティブ的な意見を書いていきます。
あくまで個人意見なので、最終的な判断は個々にお任せします。

そもそも駅直結とは……?

 

シティタワー所沢クラッシィは、 所沢駅直結のタワーマンション です。

さて、驚いたのは直結なのに、駅から徒歩3分との事。

上記の画像をご覧になればわかると思いますが、意外と駅から離れています。

この事について住友の営業さんに尋ねると、

営業さん「直結というのは、あくまで駅から1本の道でつながっているということなんですよ!」

 

との事でした。

うーん……。

イメージしている直結マンションって、そもそも専用の駅改札があって、出たらすぐエレベーターみたいな感じで、

そうじゃなくても徒歩1分という印象が強いので、これを直結と言っていいのやら……。

しかも実際は図のように、S字を描くように歩いて帰る感じです。

駅を毎日利用される方にとっては、この微妙な迂回は面倒に感じそうです。

また、ペデストリアンデッキは所沢市が管理するので、完成するかどうかは未定との事。

99%出来上がるとは言われましたが、万が一出来なかったら1本で繋ぐ直結マンション(笑)ではなくなりますよね。

地上から信号を渡ってマンションまで辿り着いて、店舗が入ると言われている1F部分から上に上がることも視野に入れておく必要がありそうです。

まあ、直結マンションと謳っているのでペデストリアンデッキは意地でも作ると思いますが……。

出来なかったら最悪、住人専用エスカレーターでもつけてほしいです。(管理・修繕費上がることになるから微妙かも)

言う程設備は良くない

 

値段をみると驚きですが、坪単価は400万弱です。

10分程歩いたところでは40万であったりします。つまり10倍。

土地代が高いのは分かるとして、2LDKで6000万を超える強気な価格設定なので、設備も富裕層向けにするべきです。

 

  • 共用部にプールやジム、ゲストルームは無し。
  • 部屋の広さに関わらずバスルームは1418と狭い。
  • インターネットはJCOM縛り(安定性皆無)
  • しつこいけど直結と認めたくない。

 

思ったのは上記4点です。

ちなみに駐車場は機械式ですが、所沢の交通事情を知っている人なら運転したいとは思わないでしょう。

ただでさえ運転し辛いのに、機械式で毎回数分待つ事などを考えるとかなり面倒です。

あとバスルームが思ったより狭いんですよ。

営業さんは4LDKでも2LDKでも1418ですよ!とおっしゃっていましたが、どのみち狭い!

足は折りたたんだ状態で湯舟に浸かることになりますし、洗い場は二人入るとかなり狭いので、

お子さんがいる家庭などは苦労されるのでは?4LDKといえば家族層も考えられるので、1418で設計したのは残念ですね。

 

インターネットに関しては「JCOM 遅い」等と検索したら他の方が詳しく書いてくれています。

私も今のマンションはJCOM縛りですが、突然インターネットが繋がらなかったり、遅くなったりと嫌な思いはしています。

次は絶対NURO光に変えたいです……。

 

あとしつこいようですが、雨の日は傘をさしながら駅から帰る直結マンションってなんなんですかね……。

コンシェルジュに言えばビニール傘を無料で貸し出してくれるとの事ですが、それより屋根つけてほしいです。

周囲の商業施設次第

 

H38年に大型商業施設が完成する予定です。

何が来るかはまだ分かりませんが、店舗次第でまた価値に影響するのかな~と思っています。

あとは隣にビルも出来ますね。

シティタワー所沢クラッシィが建った後、数年は周りに遮蔽物のない快適なベランダからの景色を楽しめると思います。

しかし……周りに建物が建ってくると低層階に住んでいる方々はどうでしょうか?

隣ビルの窓と「こんにちは」状態になってもおかしくありません。

解放的な窓ガラスもカーテンで閉ざすことになりそうです。

何階建ての建物が来るのかわからないのですが、15階より上を買った方が無難かと思います。

やっぱり高い

 

先ほど、またホームページや冊子を見直していましたが、埼玉で1億弱の値段出すなら都心部に買ったほうが良いのではと思います。

都市部のタワーマンションですら1億超えるのは限られているのに、埼玉で憶ション売れる時代になるのなら、他の不動産も手をつけてきてもおかしくありません。

それに数十年後、所沢の人口がどうなっているのかも先は怪しいです。

慎重に行動したいですね!

 

 

 

 

おすすめの記事