【初心者指南】LOLの復活時間、歩行時間等について【豆知識】

 

LOLをプレイしていて「時間」を意識していますか?

この「時間」とはプレイタイムのことではありません。

それは人それぞれですからね。

 

ゲーム内で出現するモンスターやワードの存続時間、敵や味方が死んでから復活するまでの時間は全て決まっています。

 

これを頭に入れておくことで、

敵を全滅させたらインヒビターを壊しに行けるのか、ネクサスまで破壊する事は可能か。

などが予想できるようになります。

モアコ

見ておくだけでも役に立つと思うよ!

Contents

敵や味方の復活時間について

 

ゲーム序盤では死んでもすぐに復活しますよね。

でも後半になるにつれて遅くなり、最終的には1分程度は待つ感覚が染みついていると思います。

 

これは試合経過時間とチャンピオンのレベルに比例しています。

 

レベル1 7秒 レベル10 34秒
レベル2 9秒 レベル11 36秒
レベル3 11秒 レベル12 39秒
レベル4 13秒 レベル13 41秒
レベル5 15秒 レベル14 44秒
レベル6 17秒 レベル15 46秒
レベル7 22秒 レベル16 49秒
レベル8 29秒 レベル17 51秒
レベル9 31秒 レベル18 54秒

 

さらに 試合経過20分から5分ごとに2秒追加 されます。

試合経過28分の時、レベル15で死んだ場合は50秒かかりますね。

 

こちらは実際にプラクティスモードで測定したので間違いありません。

歩いてかかる時間

 

 

MSが370のジャンナを使って計測しました。

本陣から敵ネクサスまでの最短距離

 

自MIDインヒビター  9秒

~中間6秒~

自MID2本目タワー  15秒

~中間5秒~

自MID1本目タワー  20秒

~中間8秒~

敵MID1本目タワー 28秒

~中間5秒~

敵MID2本目タワー 33秒

~中間6秒~

敵MIDインヒビター 39秒

~中間6秒~

敵ネクサス 45秒

 

本陣から自TOPorBOTタワーまでの距離

 

自TOPorBOTインヒビター 6秒

~中間8秒~

自TOPorBOT2本目タワー 14秒

~中間10秒~

自TOPorBOT1本目タワー 24秒

 

MIDレーナーのガンク

 

MIDレーンからTOPかBOTのレーンまでは15秒で到着しました。

しかし実際は移動速度の速いチャンピオンも存在する事から、レーン上に 10秒間見えない時点で警戒 はした方が良いと言えます。

本陣からバロン前

 

左下、右上問わずバロン前までは28秒かかりました。

本陣からドラゴン前

これは右上スタートが26秒、左下スタートは30秒という結果になりました。

左下からはドラゴンへのアクセスが悪いため、当然の結果かもしれません。

ワード、トリンケットの持続時間

 

     の持続時間は60秒です。チャージ時間は180秒です。

チャンピオンレベルが9になると120秒間持続するようになります。

また、チャージ時間もレベルが上がるにつれて 180秒から90秒 まで短縮されます。

 

の持続時間は無限です。壊されない限り使用可。

チャージ時間は 148秒から99秒 までレベルに応じて短縮されます。

 

10秒間有効です。他ワードと比べてCDが短いため、積極的に相手の視界を壊していきましょう。

チャージ時間は 90秒から60秒 までレベルに応じて短縮されます。

 

 は150秒持続するワードを4つまで設置可能です。

ショップに訪れると再チャージされる上、上記で紹介したトリンケットよりも高性能です。

 

まとめ

 

他にもバロンやドラゴンの復活時間などありますが、今はTabキーを押すことで確認できる様になったため省略します。

敵が復活してからバロンまでは何秒で来られるか、などを意識しておくことで、視界がなくてもどこまで安全に行けるのかがわかってきますね!

最初は難しいと思いますので、徐々に慣れていってください!

 

 

 

 

 

おすすめの記事