レンジで簡単!鶏シュウマイを作ってみた

最近、電子レンジで作るレシピにはまっています。

レンジを使うと手軽に料理ができるのはもちろん、洗い物が減るのでとっても楽ですよ。

今回は、こちらのレシピを参考に鶏シュウマイを作ってみました!

Contents

材料

鶏ももひき肉 約270g

長ねぎ 1/2本

シュウマイの皮 16~18枚

◎ごま油 大1

◎醤油大 1/2

◎砂糖大 1/2

◎中華スープの素 小1

◎しょうがチューブ 4cm

出典:つくおき

シュウマイの皮が余ってしまうので、調味料を倍にして絹豆腐を追加してみました。

一度に食べ切らなくても、翌日のお弁当などに使えるのでとても便利です。

冷凍しておけば小腹がすいた時にもすぐ食べられますよ!

作り方

①ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした長ねぎ、◎の調味料を入れてよく混ぜます。

②肉だねを丸めて、シュウマイの皮で包みます。

③耐熱皿にクッキングシートをしいて、シュウマイを等間隔に並べていきます。
お皿の真ん中に水(大1)を入れた小皿を置いて、ラップをかけます。

④500Wで3分加熱したら完成です。

実食

それでは、いただきます!

 

……

 

正直「レンジで作るシュウマイっておいしくなさそう」となめていました。

めちゃくちゃ美味しいです!!!

肉だねに味がしっかりついているので、しょう油はつけなくても大丈夫でした。

(もちろんつけてもOKです)

皮ももっちりしていて、まるで蒸し器を使ったかのような仕上がりです。

今まで蒸し器を使って調理していた時間を返して欲しいです(笑)

レンジで簡単に作れるシュウマイ、皆さんもぜひ作ってみてください!

おすすめの記事