ヘム鉄サプリのおかげで体調が安定しました

こんにちは。めこです。

みなさんは、ヘム鉄をご存知ですか?

鉄剤?貧血の人が飲むものじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ヘム鉄は貧血など関係なく、特に女性の方におすすめのサプリです。

今回は、わたしがヘム鉄を飲み始めた理由と、その効果についてお話したいと思います。

ヘム鉄について

ヘム鉄とは

魚や肉に含まれるミネラルです。

身体にとって重要なものなので、不足するとさまざまな不調があらわれます。

非ヘム鉄は野菜などに多く含まれていますが、吸収率が悪いので、どうしても不足してしまいます。

だからといって、お肉(レバー系)をたくさん食べ続けるのは大変ですし、サプリで手軽に摂取できるはうれしいですね。

引用:ILS

フェリチン(貯蔵鉄)不足

これは、隠れ貧血とも呼ばれるものです。

貧血かどうかを判断する数値は正常でも、このフェリチンが不足していると、貧血と同じような症状が出るそうです。

健康診断の血液検査の結果に載っているので、ぜひ確認してみてください。

わたしはこのフェリチンが不足していましたが、健康診断では一切触れられなかったので、気が付けませんでした。

飲み始めた理由

自覚症状

  • 電車に乗ると気分が悪くなる
  • 月経痛がひどい
  • 立ちくらみが頻繁に起こる
  • 食欲がない
  • 低気圧で頭痛が起きる

など、なんだか体調が優れないということが4年ほど続いていました。

とくに月経痛がひどく、SNSで調べたところ「”ヘム鉄”を飲み始めてから緩和された。」という意見が多かったので、飲み始めることにしました。

効果

正直、あまり期待はしていませんでした。

しかし、その効果は絶大でした。

2週間ほど飲み続けたところで効果が出始めて、半年経ったいまも飲み続けていますが、効果は薄れずにしっかり出ています。

まず、月経痛が軽減されました。

以前はロキソニンを飲んでも全く効かなくて、ベッドで横になり何も手が付かない状態でした。

いまは、イブやバファリンを1回飲むだけで、家事もなんなくこなせます。

やはり痛み止めは手放せませんが、薬が100%効いてくれるので、痛みを感じることがありません。

そして、電車で気分が悪くなったり立ちくらみが起きることもなくなりました。

もともと低血圧&隠れ貧血だったので、「超元気!!」という状態がほとんどありませんでしたが、ヘム鉄を飲み始めてからは元気がみなぎっています。

普通の人は、この状態が当たり前なんだ……!と感動したものです。

低気圧による頭痛もほとんどなくなりました。

以前は、「頭が痛くなってきたから、そろそろ雨が降るかな……」と本能で天気を察知できていたので、それはそれで便利でしたが、やはり健康が第一ですね。

まとめ

ヘム鉄は、薬局で手に入るので気軽に試すことができます。

いろいろな種類がありますが、わたしはDHCのものを朝晩1カプセルずつ飲んでいます。

しかし、み過ぎには注意です。

用量を守りながらヘム鉄ライフを楽しんでください!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事