やりたいことを見つけて実現する方法

みなさんは、がありますか。

この世には、学生、社会人、子育て中のかた、老人、などたくさんいらっしゃいます。

やりたいことはあるけど、環境のせいでできない、という方もいらっしゃると思います。

今回は、

「時間はあるけどやりたいことがない。」

「なんとなくあるけど、はじめの一歩が踏み出せない。」

「やりたいことはあるけど、理由があってできない。」

という方に向けて、やりたいことを見つけて実現する方法をお話したいと思います。

今の人生に満足していますか

 

「やりたいことはあるけど、もう年だし……。」

「お金がかかるから無理……。」

「周りに迷惑をかけるからできない……。」

など、何かのせいにして諦めていませんか。

本気で夢をかなえる人は、そんな理由は関係なく、突き進みます。

まったく不安がない状態で夢を追う人はいないと思います。

皆何かを抱えながら、夢に向かって努力しているんです。

だから、「自分は環境が悪いから……」「お金ないし……」など弱音を吐かずに、その逆境を乗り越えるくらいの強い気持ちで、夢を追ってみてください。

人生は一度きりです。

自分の人生は、自分が動かなければ変えられません。

夢もなく、何かに打ち込んだ経験もなく終える人生は、果たして幸せでしょうか。

夢は、誰かに自慢したり、周りに褒められるために持つものではありません。

自分自身が納得して、満足することが重要です。

ですから、誰かと比べたりせず、自分と向き合って本当にやりたいことを見つけて叶えましょう。

やりたいことを叶える方法

大きな夢を抱かないこと

夢というと、なんだか大きな目標を立てなければいけない気がしますよね。

でも、夢に大小は関係ありません。

小さな夢でもいいんです。

「毎月本を1冊読んで、感想文を書こう。」

「お花の水やりを忘れずに続けて、庭をフラワーガーデンにしよう。」

「毎日誰かにありがとうを伝えよう。」

など、なんでもいいです。

大切なのは、継続することです。

例えば、「毎月本を1冊読んで、感想文を書こう。」という目標を10年間続けたとします。

すると、120枚もの読書感想文ができるわけです。

本を読むだけでは忘れてしまいますが、感想を残すことで自分の財産になります。

小さな夢かもしれませんが、内容はどんなことでもいいんです。

むしろ、大きな夢のほうが漠然としていて手をつけにくいので、まずは小さな夢をかなえる練習をしましょう。

夢は具体的に

例えば、

「絶対漫画家になってやる!」

ではなく、

「漫画家になるために、毎日絵を10枚書こう。」

「漫画の描き方の本を読んで、毎日1時間勉強しよう。」

「目標となる漫画家の絵を、分析してみよう。」

など、夢を叶えるために必要なことを、具体的に書き出してみてください。

いきなり「漫画家になる」と言っても、今日からいきなりなれるわけではないですよね。

夢はあるけど、なかなか一歩が踏み出せないという方は、具体的な目標を考えていないのかもしれません。

夢を叶えるために必要なことを、ひとつずつ着実にこなしていくことが大切です。

諦めも大切

夢を叶えるためには継続が大事だとお話しましたが、時には諦めも必要です。

それは、お金がかかる場合です。

もちろん、お金に余裕がある方はいいです。

でも、ぎりぎりのところで生活されている方は、見切りをつける必要がありますよね。

たとえば、声優になりたくて養成スクールに通っている場合。

なかなか芽が出ずに悩んでいるけど、諦めたくない。という方がいるとします。

諦められないのは、本気を出していないからです。

本気でやっても通用しないと分かれば、諦めるきっかけになります。

まずは今まで以上に本気でやったり、期限を決めて集中することが大切です。

そもそも、やりたいことがない人へ

毎日生きていくことに精一杯で、何かを始めたり、夢を持つのは無理だというかたもいらっしゃるでしょう。

さきほどもお話しましたが、小さなことでいいんです。

継続できるものを考えてみてください。

私の友人は、やりたいことがないけど、何かしたいと思い、資格マニアになりました。

とにかく、色々な資格を取り始めたんです。

当初は、資格の勉強をする過程で、なにか熱中できるものが見つかればいいなという思いで始めたそうです。

しかし、今となっては資格を取ること自体が趣味になり、現在は36の資格を保有しています。

おかげで会話の幅が広がり、仕事にもいい影響が出ているそうです。

これも立派な夢ですよね。

みなさんも、やりたいことに迷ったら、とにかく資格をたくさん取るというのもおすすめです。

まとめ

夢を持っている人って、本当に素敵だと思います。

いくつになっても目標を持って、やりたいことをしていきたいですね。

なんだか怪しい自己啓発のセミナーみたいになってしまいましたが、全く違うのでご安心ください。(笑)

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事