【DbD】バイオハザード3と衝撃のコラボ!ネメシスの性能について!

 

遂にデッドバイデイライトにやってきました!

バイオハザードとコラボしたキラー「ネメシス」の登場です!!

 

いや~、サイレントヒルとコラボしたあたりからもしかして?と思っていましたが、

ついにきちゃいましたね。

正直バイオハザードで一番有名な怪物じゃないでしょうか?

 

私としてはバイオハザード3が一番の思い出(というかトラウマ)であり、このコラボには久々に書かざるを得ないな!という感じです。

まずバイオハザードは知っているけどネメシスって誰なん?って方に向けて書いていきたいと思います!!

ネメシスとは?

 

ネメシスはバイオハザード3に登場した道中に現れるラスボスです。

 

アメリカン
え、ラスボスが道中に現れるの?絶対勝てないやつじゃん。

少年
うん。勝てないから基本逃げることしか出来ないよ
ネメシスは別名として追跡者という異名を持っており、マップを移動しても壁を突き破って追跡をしてくるなど、
とにかくプレイヤーにプレッシャーを与え続けることで恐怖を与えた存在でした。

ではネメシスとは何者なのか?

簡単に言うと、T-ウィルスという液体によって変異した人体に更に知的な改良が施された化け物です。
走ったり跳躍はもちろん、原作ではグレネードランチャーを使用することも出来ます。
重火器によるダメージは無効とただでさえ道中に出てきてはならないチートっぷりですが、
物語が進むにつれて進化を遂げていき、触手による攻撃や巨大化と、もはや原型をとどめない形になっていきます。

ネメシスの性能

ネメシスのステータスは下記の通りです。

ネメシスのステータス
移動速度 4.6m/s
脅威範囲 32m
背の高さ 高い
難易度 普通

能力:T-ウィルス

T-ウィルスの説明
能力ボタンを長押ししてチャージする。
チャージが完了すると攻撃ボタンをタップして触手打撃を放つ。
触手打撃を命中させると生存者に汚染のステータス効果を与え、変異度が上昇する。
すでに汚染状態の生存者は触手打撃によってダメージを受ける。

生存者はサプライケースに入ったワクチンを使って自分や他の生存者の汚染を治すことができるワクチンの個数には上限がある。

ワクチンを使用した生存者は殺人鬼の本能によってその位置が判明する。

変異度:変異度が上がると能力が拡大する。

変異度2で触手打撃の範囲が広がる。
変異度3でパレットと破壊可能な壁が触手打撃で破壊できるようになる。
t-ウィルスのアイコンに現在の変異度のレベルが表示される。
汚染ダメージを与えるという点ではプレイグに少し似ています!
変異度によって性能が上がるという点はシェイプに似ていますね!

汚染はワクチンでしか治せない

 

汚染された生存者はマップ上に現れる箱からワクチンを入手して回復する必要があります。

しかしこのワクチンは無限にあるわけではなく、4~5個程度しか手に入りません。

更にワクチン使用時に場所の通知があるため、時間がかかるほどサバイバーは追い詰められていきます。

 

ゾンビの出現

 

ゾンビはマップ上にランダムで2体現れ、生存者を見つけると追いかけていきます。

足はかなり遅いのですが、健康状態なら汚染状態、汚染状態ならダメージを与えるため、

 

発電機やゲート付近にゾンビがいる場合はその付近に生存者がいないということが分かりますね。

パークの説明

 

続いて固有パークの説明です。

死を呼ぶ追跡者

ゲーム開始時に生存者の位置が7秒間見えるというパークです。
発動するのは一番最初だけですが、確実に生存者がいる近くまでは移動できるので初心者は是非取り入れたいパークですね!
ただ、慣れてきたらの方が常時発動なのでオススメです。

集団ヒステリー

サバイバーを攻撃した際に他の負傷者を30秒間「忘却」にします。
汚染やゾンビの効果で負傷にしやすいネメシスにとって、このパークは鬼に金棒です。
負傷している生存者にとってはかなりのプレッシャーなので、セルフケアを使用せざるを得ないケースが多くなり、
結果として時間を稼ぐことが可能になりますね!にしてもアイコン怖い!

イラプション

これはサバイバーにとってかなり厄介なパークです。
キラーが蹴った発電機を蹴った後、サバイバーを瀕死状態にすると、蹴った発電機が爆発します。
修理中だったサバイバーは14秒間行動不能になるため、1人ダウンどころの話じゃすまなくなりますね。
通常攻撃でトドメをさしやすく、移動をスムーズに行えるナースやスピリットと相性が良さそうです。

ネメシスの総合評価

固有パークがとても優秀で、初心者にも取り扱いやすいセットになっています。
背丈は従来と比べると一番高いのではないか?と言われており、索敵にも優れています。
総じて使いやすいキラーとなっており、バイオファンの新規参入も期待できますね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事