トヨタの新車ノアを最速でGETする方法!

先日、トヨタモビリティ(ディーラー)にてノアの見積もり相談をしてきました。

しかし結果として、納期とそれに伴うコスパを考え購入をやめました。

ただいろいろと調べた情報がありますのでここに載せておこうと思います。

Contents

公式HPでは納期6か月以上

引用元:トヨタ工場出荷目途一覧

新型ノアですが、2024年1月23日時点で納期は6か月以上とのことです。

しかしこれはガソリン車の場合であり、私が聞いたところでは9月頃になるとのことでした。

つまりは7~8か月程度ですね。

ノアの生産状況

新型ノアの月販目標台数は5400台のため、現時点で6か月以上の納期=32,400台の注文はかかっているとされています。

また、ヴォクシーなどの大型車両と同じく富士松工場で生産されているため生産ラインを拡大することも難しいと思われます。

ノアの新車をすぐ手に入れるには?

モアゾウ

ノアはほしいけど中古は嫌だ……。

そんな方のために2つ方法を紹介します!

未使用車を購入する

1つ目は車両販売店が売り上げのために登録した未使用車を購入することです。

オプションは選べず、ほとんどの場合は必要最小限の機能しか備わっていません。

ノアのメーカーオプションにはプロジェクター式LEDアドバンスドパークという魅力的なものがあり、これらがついていないとがっかりするかもしれません。

そのためオプションが不要だけどすぐほしい!という方にとってはオススメです。

キャンセル待ちする

これはディーラーに直接聞いた話ですが、ごく稀に契約した車両がキャンセルになることがあります。

毎週情報が更新され、月に1台か2台キャンセルが出るようです。

注文してから6か月以上待つよりは、一度他の方が注文した内容で権利を買うことが出来るので自分のほしい条件に合えば早期入手が可能になります。

しかし必ずしもキャンセル待ちが出来るとは限りません。

私がみた時はウェルキャブ(福祉車両仕様)のものと、自分好みではないシルバー色の2台しかありませんでした。

余談:ハイブリッド車はオーダーストップ

ちなみに私がノアは諦めようと思ったきっかけはハイブリッド車モデルのオーダーストップです。

ミニバンなので燃費はそこまで重視していませんでしたが、静音性を考えると妥協できず……。

半導体不足が影響しているのかとも思いましたが、ガソリン車でパノラミックビュー等の電装系オプションを付けても変わらないとのこと。

なぜハイブリッド車がオーダーストップなのかはよくわかりませんでした。

 

の関連記事
おすすめの記事