LoL ヴェックスのスキルをご紹介!どのレーンに行くべき?

 

LoL新チャンピオン「ヴェックス」のスキルが公開されました。

 

前回スキルを予想したものはこちらです!

さて、どのくらい当たってるかな~?

 

今回は公開されたスキルをご紹介しながら、ヴェックスはどこのレーンに行くべきなのか?というお話をしたいと思います。

ヴェックス:スキル

固有スキル - フコウとユーウツ

フコウ - 一定時間ごとに「フコウ」によって強化され、次の通常スキルが敵のダッシュを阻害してフィアー効果を付与する。
ユーウツ - 近くの敵がダッシュまたはブリンクした時、その敵は「ユーウツ」でマークされる。次の通常攻撃がマークした敵に当たると、マークが爆発して追加ダメージを与えて「フコウ」のクールダウンの一部が解消される。

 

フィアーはスキルで与えると予想したけど、発動条件はパッシブの「フコウ」を得た状態で通常攻撃をすることなんだね。

 

Q - 無気力ショット

前方にエネルギー波を発射し、接触した敵に魔法ダメージを与える。エネルギー波は少ししてから加速し、幅が狭まる。「無気力ショット」がマークした敵に当たると「ユーウツ」が爆発する。

 

「無気力」って言ってるけど、エネルギー波を発射しちゃうんだね。加速もするしむしろ気力に満ち溢れてるね。

 

W - パーソナルスペース

シールドを獲得し、衝撃波を放って周囲の敵に魔法ダメージを与える。パーソナルスペースがマークした敵に当たると「ユーウツ」が爆発する。

 

E - ヤミとばし

シャドウが指定位置に向かい、移動しながら大きくなる。指定位置に着くと、シャドウが魔法ダメージとスロウ効果を与え、命中した敵を「ユーウツ」でマークする。

 

R - 影法師

シャドウが前方に向かい、最初に命中した敵をマークして魔法ダメージを与える。その後このスキルを再発動すると、シャドウがマークした対象にヴェックスを引き寄せて追加魔法ダメージを与える。
「影法師」のダメージを受けてから一定時間以内にマークした対象が倒されると、数秒以内は「影法師」を再度使用できる。

 

めっちゃ強そう。

どこのレーンへ行くべき?

 

メイジチャンピオンで射程が長く、攻撃力もありそうなので予想レーンはMIDです。

前回スキルの予想をした時はサポートでも運用できそうだな~と思いましたが、火力を出すためにもMIDで戦った方がよさそうですね。

チャンピオンスポットライトでもMIDレーンで使用されています。

 

それでは、ここでチャンピオン開発エピソードをご覧ください。

 

「ヴェックスのスキルは一定間隔で2回に1回フィアーを付与し、ダッシュを妨害します。また敵がヴェックスの近くでダッシュすると”ユーウツ”が付与され、その後のヴェックスの通常攻撃、Q、Wは追加ダメージを与え、次のフィアー付与までのクールダウンが短縮されます。敵が周辺でダッシュするほどダメージが上がり、さらにダッシュが妨害されるようになる、ということです」

引用:LoL公式サイト

 

敵がダッシュするほどダメージが上がるとは驚きです。

 

アカリ、ヤスオ、イレリアあたりに効果がありそう!
ダッシュが売りのチャンピオンがダッシュを使えないとなると、かなり厳しい戦いになります。
メイジのチャンピオンは柔らかくてすぐに溶けてしまうことが多いですが、ヴェックスなら倒せるかもしれないという希望が生まれますね!
ますますプレイしてみたくなりました。

実際のプレイ動画

日本では9月中にリリースということですが、海外の方がすでにプレイ動画をあげていたので観てみました。
やはりMIDレーンで戦っていますね!

5:48~

敵JG・ワーウィックのガンクにより敵MID・ヤスオのRスキルがヴェックスに当たってしまいます。
打ち上げられて無防備状態のヴェックス。
ここでやられてしまうのか……と思いきや、なんとダブルキルを決めました。
敵はタワーの攻撃もくらっているとはいえ、普通ならただキルされていたような場面でキルが取れるなんて夢がありますよね。
フィアー強すぎです。

13:40~

Rスキルで敵のゼラス目掛けて突っ込みましたが、敵のエリアに入り過ぎてデスしてしまいました。
ゼラスのスタンに当たってしまうと厳しいですよね。
勝てる見込みが少なかったり自分がデスする可能性が高い場合は、むやみにRスキルで突っ込むのはやめたほうが良さそうですね。
でも、レーン戦や集団戦で、

体力ミリなのに取り逃がしたーーー!!!
ということは減りそうです!

16:00~

ここはきれいに決まりました。
タワーダイブして大丈夫か!?と一瞬焦りましたが、冷静な判断でダブルキル。
そのあとは残念ながらワーウィックにやられてしまいましたが、ジンがやられた時点で敵はボットに全速力で向かってきていたと思うので仕方ないですね。

22:12~

ここもよく決まっているので、見ていて気持ちがいいです。
3連続でRスキルを当ててトリプルキルを獲得しました。
キルかアシストでRスキルのクールダウンがリセットされるというのは強すぎます!
これは調整が入りそうですね。
全体を通して感じたことは、

とにかくフィアーがえぐい。
ということです。
あとはスキルの射程が長いのも特徴ですね。
プレイヤーの腕にもよると思いますが、とんでもないキル数を稼げるチャンピオンになりそうです。

スキンは?

「秩序の光ヴェックス」のスキンが登場予定です。

 

耳の部分がキラキラと輝いていて美しいですね。

シャドウも黒から赤に変わっていてより迫力がありそうです!

 

なんだかザヤみを感じるね。

まとめ

 

いかがでしたか。

ヴェックスはパッチ11.19で実装されます。

実装が本当に待ち遠しいです!

 

登場直後のチャンピオンはとても強いので、ヴェックスもランクではバンされてしまいそうですよね……。

バンされなくても相手に取られてしまうかもしれないので、自分がファーストピックで選べない場合は自らバンしたほうがよさそうです。

わたしはどうしてもヴェックスを使いたいのでしばらくはノーマルで遊ぼうと思います!

 

近々、実際にプレイしてみたヴェックスの感想もまたお話しできればと思います。

それでは。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事