LOLでストレスを貯めないために絶対やった方がいい設定!!

 

どうもRetraceです。

皆さんは楽しんでLOLをやっていますか?

勝っても負けても楽めているのは、ゲーマーの鑑です。

 

ただ、どうしても負けが重なると勝ちたい気持ちが大きくなり、そこにちょっとした要因が加わるとストレスが爆発して二度とこんなゲームやるか!!ってなります。

 

その要因とはずばり……全体チャットによる敵チームからの煽り行為です。

もう結論として先に書いちゃいますが、全体チャットは切りましょう!!

全体チャットは百害あって一利なし

 

全体チャットのメリットは何でしょうか?

LOLの全体チャットで敵が発言する言葉は9割が煽りです。

残りは味方がAFKしていたり、明らかにひどい状態だからOPEN MIDと言われる場合もあります。

(OPEN MIDとは15分サレンダーを待つまでもなく勝敗が決しているため、MIDをあけてすぐに試合を終わらせる事)

 

ですが、このAFK、OPEN MID発言も嘘の可能性があります。

 

「なんだ、相手が放置しているならすぐに終わらせてあげよう」

 

そう考えていたら、背後からマルファイトのULTが飛んできて全滅……そのまま逆転する事も容易にあります。

実際このケースは多く、ゲームと直接関係のないチャットが原因で負けるなんて不本意ですよね。

 

だから全体チャットは切るべきです。

変な味方のチャットもミュートする

 

ゲームに勝つためのポジティブな発言をしない味方のピン、チャットはミュートでいいです。

残念ながらLOLは味方さえ煽る輩が多く存在します。

 

そしてその味方の発言を数十分と聞き続けるのはメンタルによくないです。

煽りと受け取れる発言、ピンがあれば速攻ミュートしましょう。

 

すると当たり前ですが、誰も理不尽な発言をしない、勝手に突っ込んでやられた味方に対しても

冷静さを保つ事が出来ます。

 

最近まで味方のチャットは戦略に影響が出ると思って、何を言われてもミュートにはしませんでした。

が、ミュートにした方が勝率上がってきたのを実感したので、かなり効果がありそうです。

もちろん自分もチャットに参加しない

 

オンラインゲームにしては悲しい事に、このゲームでチャットに参加していくのはオススメしません。

慣れ合うゲームじゃないし、ソロQなら味方と連携をとるゲームではなく、あくまで野良という連携のとれない味方がいる中でどれだけ自分がキャリーできるかを競うゲームです。

 

なので、BOTをやっていて味方のサポートが勝手に突っ込んでやられたとしても決して生存中ピンで煽ったり、

チャットファイトをしてはいけません。

何もメリット無いですからね!

 

相手がポジティブな発言をした時だけ反応するようにしましょう。

あとGG EZとかやめましょう。なんか最後の最後で煽るのもダサいし。

(EZは easyの略語で、余裕で勝てたわみたいな意味合いです)

誤BANもあり得る

 

「おわりだ おつかれ」

の二言でペナルティ(チャット制限)を与えられたプレイヤーも存在します。

調べてみると、他にも二週間のアカウント停止措置などと中々かわいそうなレベルのも……

 

今は大分改善されたと思いますが、疑いをかけられないようにポジティブな言葉を意識して使う必要がありそうです。

コミュニケーションを楽しみたいならチームを組もう

 

やはりオンラインゲームである以上、たまには誰かと話しながらやりたいです。

ガチガチなランクをやるより、勝っても負けてもチームを組んでノーマルをやる方がワイワイできて楽しいです!

 

そんな一緒に遊ぶ人、時間も合わないしいないよって方は、DiscordにLOLのチャンネルがあるので探してみてはいかがでしょうか。

いつ見ても人がいるし、即席でチーム戦を楽しみたい方にはうってつけかと思います。

 

という事で、今回は全体チャットを切る事でストレス軽減になるよって内容でした。

ちなみにLOLだけじゃなく、競技性のあるゲームで敵のチャットは基本的に切っておいたほうが良いです。

 

おすすめの記事