【DbD】トリックスターはハントレスの上位互換?攻略について!

 

Dead by Daylightに新たなキラーが登場しました。

最近DbDを離れていた私ですが、FPS系に少し疲れてきたので癒し(?)を求めて復帰してみました。

 

今回登場した新キラー「トリックスター」について解説したいと思います。

生存者の「リー・ユンジン」についても少し触れようと思っていますので、良かったらご覧ください!

Contents

トリックスターについて

 

トリックスターは一見、キラーには思えないような外見をしていますね。

製作には韓国のアイドルグループBTSと関わりがあったらしく、今回のアイドル感が強いキラー生誕に至ったそうです。

 

ステータスについて紹介いたします。

トリックスターの基本ステータス
移動速度 : 4.4m/s
脅威範囲 : 24m
背の高さ : 平均
難易度 : 簡単
トリックスターの心音範囲は狭い部類に入り、移動速度も少し遅めです。
なので、初心者~中級者を相手にするのであれば心音を察知されて隠れられてしまうことが少なくなりますので、
比較的サバイバーを探しやすいという点と、能力がかなり強くて使い勝手が良い点を考慮して難易度は簡単となっています。
先に結論を言ってしまうと、最近DbDを始めたものの新キラーに誰をアンロックするか悩んでいる方にとって、
最もオススメであるといっても過言ではありません。
気になる能力を紹介する前に固有パークにいってみましょう!

トリックスターの固有パーク

 

続いてトリックスターの固有パークを紹介いたします。

 

スターに憧れて

能力説明
スターに憧れては生存者を担いでいる時に発動する。
脅威範囲内の生存者は30秒間無防備状態に苦しむ。
スターに憧れては生存者が担がれていない状態になってから90秒間のクールダウンが発生する。
トリックスターらしい固有パークです。
生存者を担いでから脅威範囲内の生存者が30秒間(Tier1)無防備状態になる為、他のサバイバーによる肉壁を阻止することが出来ます。
パーティを組んでいるサバイバーに対して非常に有効な手段ですね。
ダウンさせた時点で発動したらいいのに……と思いましたが、
玉虫色のバッジを付けたリージョンがエグいぐらいパワーアップしてしまうのでダメですねw

呪術:クラウドコントロール

能力説明
生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって14秒間ブロックされる。
呪術と聞いて某アニメを想像した方いませんか?(私だけ?)
さて、クラウドコントロールは一見、まやかしと効果が似ています。
まやかしはキラーが乗り越えた窓なのに対して、クラウドコントロールは生存者自身が乗り越えた場合に有効です。
その為、チェイス中に窓を使ったら先回りすることで追い付きやすくなりますし、後程紹介するトリックスターの能力とも相性が良いです。

袋小路

能力説明
それぞれの生存者をフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。
最後の発電機が修理完了すると、所持するトークン1つにつき10秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。
袋小路は少し微妙です!(すみません)
血の番人という脱出ゲートを60秒間閉鎖出来るパークがある以上、
袋小路のメリットを活かすには最低6回は吊らないと劣化版になってしまうからです。
状況にもよりますが、6回吊っていると残りは1人もしくは2人であることが多いです。
もちろん血の番人は生存者をフックに吊るさなければ発動をしないという条件はありますが、かといってこの袋小路を採用する理由にはなりません。
脱出ゲートのスイッチを封鎖するのと、ゲート自体を閉鎖するのではコプラスの発動有無がありますからね……。

トリックスターの能力について

 

さて、トリックスターの能力について紹介していきます!

トリックスターの能力について
ナイフを60本持った状態で儀式を開始する。能力ボタンを長押しすると腕を構え、ナイフを投げるモードに入る。

投げモードの間、攻撃ボタンをタップするとナイフを1本投げ、攻撃ボタンを長押しすると連射する。連射するとコントロールと投げる速度は上がるが、移動速度は低下する。

ロッカーにナイフを補充する。

裂傷メーター:ナイフが命中するたびに生存者は裂傷メーターが上昇する。メーターが満タンになると生存者はダメージを受け、負傷するか、ダウンする。

短時間ナイフが命中しなかった場合、生存者の裂傷メーターは徐々に低下する。通常攻撃を受けた生存者は裂傷メーターが即座に低下する。【特殊アビリティ】
◯メインイベント
ナイフが命中する度にイベントメーターが上昇する。満タンになった状態でアビリティ発動のボタンを押すとメインイベントが発動する。このモードに入ると、トリックスターは一時的に自分の潜在能力を完全に解き放ち、ナイフを無制限に投げ、投げる速度が大幅に上昇し、投げモードの間も移動速度が低下しなくなる。

動画で最初見た時はハントレスの上位互換!?と思いましたw
ダメージを当てるのに8本当て続ける必要がありますし、7本あててから通常攻撃→ナイフで即ダウン!
とはならず、通常攻撃をあてた時点でゲージは減少してしまいます……。

DBDキッズ
えwwトリックスターよっわww
と思ったかもしれませんね!
ただ恐ろしいのは真のトリックスターはナイフを当て続けることによって貯まるイベントメーターがマックスになってからです。
メインイベントについて
ナイフが命中する度にイベントメーターが上昇する。満タンになった状態でアビリティ発動のボタンを押すとメインイベントが発動する。
このモードに入ると、トリックスターは一時的に自分の潜在能力を完全に解き放ち、ナイフを無制限に投げ、投げる速度が大幅に上昇し、投げモードの間も移動速度が低下しなくなる。
移動速度が落ちない状態で段数無限の遠距離攻撃型キラーが誕生というわけです……。
効果時間が少し短い気はしますが、アドオンでカバーできるのではないでしょうか。

DBDキッズ
トリックスター強いやん。つかお
デッドバイデイライト初のアイドル系キラー、是非使ってみてはいかがでしょうか?
おすすめの記事