ヘアアクセルレーターを2年間使い続けた結果

ヘアアクセルレーターといえば、髪が早く伸びることで有名ですよね。

↓ヘアアクセルレーターについての紹介記事は、こちらをご覧ください。↓

今回は、ヘアアクセルレーターを2年間使い続けた結果について、本音でお話したいと思います。

効果はあった?

髪がはやく伸びる

わたしは、これが一番効果を感じました。

ヘアアクセルレーターは頭皮につけて終わりではなく、頭皮マッサージをしながら頭皮にもみこむ必要があります。

そのため、頭皮マッサージの効果が出ているのだと思いますが、ヘアアクセルレーターの水気のおかげで頭皮マッサージがしやすくなるのでよかったです。

つやが出る

いつもお風呂上りに使用していましたが、ヘアアクセルレーターを頭皮につけてからドライヤーで乾かすと、とてもツヤが出るんです。

洗い流さないトリートメントやオイルをつけなくても、ヘアアクセルレーターだけでツヤが出るのが良かったです。

冬は少し乾燥が気になるので、毛先にオイルをつける時もありましたが、夏はヘアアクセルレーターだけで過ごしていました。

頭皮マッサージで頭のコリが取れる

みなさんは、普段から頭皮マッサージをしていますか?

わたしはヘアアクセルレーターを使うまで、自分で頭皮マッサージをしたことがありませんでした。

美容院でヘッドスパをしてもらうことはありましたが、自分ではやり方が分からないですし、面倒だったので……。

でも、一度やってみると意外と簡単にできて、かなりスッキリするので、はまってしまいました。

おすすめは、指先ではなく、手首と手のひらの境目あたりを使うマッサージです。

指先を使ってもいいですが、力を入れすぎると指や爪が痛くなってしまうので、ぜひ手のひらを使ってみてください。

ぐーっと力強くゆっくりと押すことで、かなり効果がありますよ。

こめかみのあたりは両手でできますが、その他の部分は片手で反対側を支えながらやったほうがいいです。

後頭部を押すときは下を向いて、おでこを支えます。

逆に、前頭部のマッサージは上を向いて後頭部を支えてください。

このマッサージ方法はかなりおすすめです。

香りでリラックスできる

わたしはレモンライムの香りを使っていました。

他の香りは試したことがありませんが、レビューを見てもレモンライムが一番人気のようです。

レモンライムは人工的な香りというよりも、自然に近いので、使いやすいというのも理由のひとつかもしれません。

個人的にアロマのような効果があって、使用時はいつも気分が良かったです。

甘ったるい香りだと飽きてしまうかもしれませんが、レモンライムはさっぱりしていて飽きがこないというのも、使い続けられるポイントだと思います。

なぜ使うのをやめたのか

効果的なヘアアクセルレーターをなぜ使わなくなったのか、その理由をお伝えします。

頭皮がかゆくなる

これは、わたしが敏感肌だということも関係あります。

大半の方は大丈夫だと思いますが、わたしは肌が弱いので、初めて使用したときから頭皮にかゆみを感じていました。

それ以上ひどくなることはなかったので、2年間使い続けて目標の長さまで髪を伸ばしましたが、かなり刺激が強かったです。

体調が悪いときには頭皮に湿疹ができるなど、色々な症状に悩まされました。

肌が敏感なかたは、使う頻度を減らすなどして、無理しないほうがいいと思います。

髪が細くなった

これはヘアアクセルレーターが原因かは分かりませんが、明らかに髪が細くなりました。

全体的に髪が細いのでボリュームがあまり出ず、さらにロングの重みでストレートになるので、自分的にかなり細いと感じました。

家族や友人にも「髪すいた?」と言われるなど、客観的に見ても細くなってしまいました。

確証はありませんが、無理やり刺激を与えて伸ばしているので、髪に栄養が届かず細くなってしまったんだと思います。

面倒

正直、忙しいときや疲れているとき、体調が悪いときは面倒でした。

頭皮マッサージは5分~10分していたので、夏は汗をかきますし、冬は寒くて風邪をひきそうになりました。

……いま思えば、お風呂の中で浴槽につかりながら、ゆっくりマッサージをすればよかったです。

髪を乾かすのに時間がかかる

これは、ヘアアクセルレーターが水分だからです。

せっかく髪の水分をタオルでふき取っても、結局ヘアアクセルレーターを頭皮につけるので、かなり濡れた状態になります。

わたしの使う量が通常よりも多かった可能性はありますが、何もつけずに乾かした時と比べて、ドライヤーにかかる時間が増えました。

まとめ

ヘアアクセルレーターは、個人的にはとてもおすすめな商品です。

しかし、肌が弱いこともあり、使い続けることで頭皮が荒れてしまいました。

よく言えば、髪は頭皮に刺激を与えるとよく伸びるので、そういった効果的な成分がしっかり入っているんだと思います。

しかし、わたしのように肌の弱い方は、毎日使うのではなく1日おきに使うことをおすすめします。

肌に問題がない人は、毎日しっかり使って頭皮マッサージをしてください。

ヘアアクセルレーターを使って、綺麗なロングヘアを目指しましょう!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事