【LoL初心者指南】妖夢の霊剣の使い方知っていますか?

今回はLoLのアイテムである『妖夢の霊剣』の使い方について解説します。

このアイテムは2700Gするため、誤った知識で購入すると勝敗を分かつことになりかねません。

Contents

妖夢の霊剣の能力について

ステータス上昇値

+60 Attack Damage
+18 脅威

 

効果

UNIQUE Active - 幽霊の歩み:
6秒間MSが20%(近接)|15%(遠隔)増加しユニットをすり抜けるようになる
CD: 45s

UNIQUE Passive - 幽鬼:
非戦闘時にMSが40(近接)|20(遠隔)増加する

アクティブスキルについて

「幽霊の歩み」は移動速度が一時的に増加するというものです。さらにユニットをすり抜けられるようになるので、ミニオンが複数いても関係なく通り抜けられるようになります。

モアゾウ

ミニオンは避けて通ればいいんじゃない?

モアコ

そう思うよね。でもこの動画を見てみて

これはミニオンがいるなか、タワーダイブを行った結果起きた事故です。

『妖夢の霊剣』があれば移動速度を一時的にUPさせられるので、より素早く敵を倒して安全な位置まで下がることができたでしょう。

マークスマンが買ってもあまり意味がない?

すでにステータスの紹介にありますが、メレー(近接)チャンピオンと比べるとマークスマン(遠隔)が受ける恩恵は少ないです。

しかしこれに関してはどのアイテムもマークスマンは若干不遇になっているので、無いよりマシ程度に思いましょう。

とくに「幽霊の歩み」はリスポーンした時点で発動させることで約1秒はやくレーンに戻ることができます。

1秒あれば取れるCSが増えますし、スキルのCDも短いので移動手段として積極的に使用することをおすすめします。

いつスキルを使えばいいか

序盤はレーンに復帰するための移動手段として使うことをおすすめします。

特に1vs1で戦うシチュエーションはレートが上がるとなくなってきますし、レーンに戻って少し経てばスキルは復活します。

そのほかだと下記のようなシチュエーションで使用します。

逃げスキルとして使う

移動速度が上昇することでレーンに復帰できる時間はわずか1秒程度の違いしかありません。

しかし瞬間的に移動速度を上昇させるため、敵ジャングルがガンクにきたり、ブリッツなどの引っ張り系スキルを回避するために使うことができます。

味方のガンクに合わせて使う

味方ジャングルがくるとわかっていた場合、あえて敵の射程外まで退いておき、味方がきたと同時に一気に詰めるとよいでしょう。

アサシンがバーストダメージを出すときに使う

アサシンの役割は敵に見つかってから数秒以内に敵を倒しきることです。

ブッシュ(草むら)で「幽霊の歩み」を発動させ、一気に敵の間合いに入りスキルを全て叩きこみましょう!

移動速度ステータスをいくら上げていてもアサシンの射程圏内に入ってしまえば1on1トレードは少なくとも確実でしょう。

このアイテムを持ってよいチャンピオンが誰かわからない

LoLのアイテムはパッチごとに修正されていくので、この記事を書いている時点で書くことはできません。

そのためLEAGUE OFITEMSで確認することをおすすめします。

豆知識:名前の由来は東方project?

アイテム名は東方projectという日本の同人シューティングゲームが由来とされています。

同ゲームに魂魄 妖夢(こんぱく ようむ)という剣術を扱うキャラクターがいるため『妖夢の霊剣』はまさに彼女のことではないでしょうか。

この魂魄妖夢が登場するのは2003年に発売された『東方妖々夢』で、LoLは2009年です。

また紹介しますが、LoLは数々のゲームやアニメ作品をオマージュしたようなものがありますので、あながち間違いではないと思います。

MORE MEDIAでは皆さんの声を記事にします!

MORE MEDIAではご閲覧頂いている方々のリクエストをお待ちしています。

「〇〇を撮ってほしい」 「〇〇について調べて書いてほしい」 なんでも構いません。

是非、サイト下部の「お問合せ」よりお送りください!

おすすめの記事