BOTレーンで相手のほうがLv2先行されて序盤が不利になるという経験はありませんか?
なぜかミニオン処理スピードは変わらないはずなのに、相手のほうが先にLv2になる方はぜひこの記事をみていただければと思います。
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レベルUPに必要な経験値について
レベル | XP | 累計XP | ミニオンウェーブ |
2 | 280 | 280 | 2 |
3 | 380 | 660 | 3 |
4 | 480 | 1140 | 4 |
5 | 580 | 1720 | 6 |
6 | 680 | 2400 | 9 |
7 | 780 | 3180 | 11 |
8 | 880 | 4060 | 14 |
9 | 980 | 5040 | 18 |
10 | 1080 | 6120 | 21 |
11 | 1180 | 7300 | 25 |
12 | 1280 | 8580 | 30 |
13 | 1380 | 9960 | 34 |
14 | 1480 | 11440 | 39 |
15 | 1580 | 13020 | 45 |
16 | 1680 | 14700 | 50 |
17 | 1780 | 16480 | 56 |
18 | 1880 | 18360 | 62 |
上記はパッチ変更などにより変わる可能性がありますので、目安としてください。
Lv2になるためには280XPが必要
ミニオンは倒すことで前衛からは約60XP、後衛からは30XP獲得できます。
最初に前衛と後衛が3体ずつ出現します。直接倒さなくても範囲1400以内にいれば合計270XPになります。
Lv2になるためには2ウェーブのミニオンを1体でも倒せば上がるというわけです。
※ただし味方チャンピオンと経験値を等分配しますが2人以上で経験値を獲得する場合は約25%ボーナスが得られます。
そのため1ウェーブでは170XPを獲得し、2ウェーブ目のミニオンを前衛含め4体倒すとLv2になります。
この知識はないと相手がLv1だと思って戦闘をしかけた途端にLv2になり、ステータス差で負けてしまうことがあります
相手よりはやくLv2先行するには?
すでに説明する必要はないかもしれませんが、相手より早くLv2到達する条件は相手よりも2ウェーブ目のミニオンを素早く処理することです。
これを知らないと、敵ジャングルのガンクを恐れて引き気味になり一方的にミニオンを押し付けられてCS差(ゴールドの差)がついてしまうことになります。
序盤強いチャンピオンを相手にする際はもちろん、経験値だけでも獲得すると効果的なのでケースバイケースではあります。
チャンピオンキルによる経験値について
敵チャンピオンを倒すことで得られる経験値は、そのチャンピオンが次のレベル到達に必要な経験値の75%です。
そのためLv1で戦闘が発生してソロキルの場合は210XPですが、開幕ではじまる敵ジャングルへの侵入(インベード)による集団戦では4~5人でシェアすることになります。なので例え敵を倒せても経験値は40~50程度しか増えません。
インベードはほとんどメリット無し
よく1分を超えて敵ジャングルを集中的に狙い、ファーストブラッドを狙う集団がいます。
たしかにファーストブラッドは400G獲得できますが、アシストは200Gをシェアすることになり50G程度しか入りません。
敵をキルしたのがミッドやジャングルであれば武器を買ってまたレーンに戻ることで試合を有利に進められます。
しかしその間に敵レーンでミニオンを倒していると考えるとチーム全体としてはファーストブラッドが発生してもプラスではありません。
なので、集団でインベードがきた時の正解は味方ジャングルのみが敵ジャングルを荒らし、やられそうになってもカバー出来ない距離であればレーンを押したほうがよいのです。
敵チャンピオンが自滅(エクスキューテッド)した場合
敵チャンピオンがバロンやドラゴン等の中立モンスターや自タワーのみに倒された場合、味方が少しでもダメージを与えていればキルになります。
しかしそうでない場合は自滅(エクスキューテッド)としてゴールドは獲得できませんが、経験値は例外なく獲得できます。
特にシンジド等の序盤から自陣を荒らして自滅するような戦略を使われた場合、こっそり近寄って経験値だけ獲得するのも有りですね!
BOTレーンで確実にLv2先行出来る小技!?
BOTレーンの話に戻りますが、レーン戦を有利に進める方法があります。
まず前提として味方ジャングラーが中立モンスターを倒すために行う手助け(リーシュ)をしないことが必要です。
レーン上のブッシュ(草むら)に隠れたあと、敵ミニオンが到着したら顔を出してフォーカスを自分に向けます。
ミニオンは基本的に前衛同士で戦うよう設定されています。
しかし戦闘モードよりも前にチャンピオンを発見した場合、フォーカスがずれてこの設定がなくなります。
すると味方ミニオンを1体集中砲火するようになり、敵レーナーがBOTレーンに到達する頃には60XP分を捨てることになります。
自分は2ウェーブ目のミニオンを4体倒せばLv2になるのに、相手は全部倒さないとLv2になりません。
ちなみに前衛ミニオンは倒すと21G入手できますが、この差も最初のリコールタイミングで響いてきますね。
相手にやられた場合はかなりの損失になるので、リーシュを行う場合は敵がこの戦術を使ってきたらすぐに向かうようにしましょう。
中立モンスターについて
中立モンスターから得られる経験値は味方チャンピオンの平均レベルに応じて上昇していきます。
名前 | Exp |
クリムゾン・ラプター | 35~47.25 |
ラプター | 10~13.5 |
グレート・マークウルフ | 65~87.75 |
マークウルフ | 15~20.25 |
グロンプ | 135~182.25 |
古のクルーグ | 27~36.45 |
クルーグ | 10~13.5 |
ミニクルーグ | 16~21.6 |
リフトスカトル | 25~207 |
レッドブランブルバック | 110~148.5 |
ブルーセンチネル | |
クラウドドレイク | 150~330 |
ヘクステックドレイク | |
インファーナルドレイク | |
オーシャンドレイク | |
マウンテンドレイク | |
エルダードラゴン | 650~830 |
リフトヘラルド | 206~220 |
バロンナッシャー | 800+600(800は付近の味方で等分配,600は一律獲得) |
中立モンスターから得られる経験値って思ったより少ないね
そうなんだよね。だからジャングラーじゃないと中立モンスターは取ったらダメなんだよ。
ジャングル専用アイテムで追加経験値が得られる
サモナースペル「スマイト」を持つと購入できる3種類のアイテム
大型モンスターをキルすると最初は150EXPの獲得ができます。
赤バフか青バフモンスターを狩ることが多いと思いますが、110EXPに加えて150の合計260EXPが獲得できます。
そのため、最初のモンスターを倒した後にすぐガンクにいくと待っているだけでLv2になり人数有利での戦闘ができます。
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