Oisixを8か月目で退会した理由

こんにちは。めこです。

わたしは、昨年6月にOisixという食品宅配サービスに登録し、先月まで利用してきました。

利用を始めたきっかけは、コロナによる自粛生活で外に買い物に行く回数を減らしたかったからです。

また、スーパーでは手に入らないようなめずらしい新鮮な野菜が売っていたり、

基本的に身体に悪い成分が使われていないなど、メリットがたくさんあったので魅力的だったからです。

最低でも毎月5万円以上購入していたので、VIP会員になることもできました。

VIP会員になると、特別な食材を購入する権利をもらえたり、ポイントの倍率が上がるなどの特典がありました。

しかし、利用8か月目にしてOisixを退会することにしたんです……。

今回は、なぜOisixを退会したのかという理由について、詳しくお話したいと思います。

これからOisixを利用したいと思っている方や、Oisixを退会しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Oisixの良い点

  • 買い物の頻度が減る
  • ちゃんとOisix・Kit Oisixが便利
  • 家事が楽になる
  • 珍しい食材が手に入る
  • イベントごとのメニューが面白い

など、色々あります。

実際に、Oisixのおかげで時間に余裕ができたり、栄養満点な食事がとれたりと、さまざまな恩恵を受けてきました。

それでも退会することを選んだ理由をお伝えします。

Oisixを辞めた理由

値段が高すぎる

なんといっても、これですね。

Oisixは珍しい食材や安全な食材を取り扱っているので、値段が上がってしまうのは当然のことだと思います。

でも、個人的にかなり高いと感じました。

例えるなら、毎日デパートの地下食品売り場で買い物をするような感覚です。

内容量も全体的に少なく、2人前と書いてあっても実際に作ってみると足りないことが多々ありました。

小食な家族ならいいですが、普通の量を食べる方には物足りないと思います。

段ボールがかさばる

Oisixの配送は、毎週・隔週で選べます。

わたしは毎週頼んでいました。

大体、クール便2箱・冷凍1箱が届くので、1か月で約15箱分の段ボールゴミが出ます。

24時間ゴミ出しOKのマンションならいいですが、そうでないマンションや一軒家だと、ゴミが溜まってしまいます。

段ボールにはGの卵が付着していたり、住処になったりするので、なるべく家に置いておきたくはないですよね……。

野菜が傷んでることが多い

たまたまかもしれませんが、よく野菜が傷んでいることがありました。

傷んでいる部分を切り落として使える場合は、そのまま使っていましたが、一度だけまったく使えないほど傷んでいたことがありました。

なすを頼んだのですが、全体が真っ黒に腐ってくぼんでいたんです。

そのときは、サービスセンターに連絡をして返金対応をしていただきました。

メールでのやりとりでしたが、ホスピタリティを感じられるとてもいい対応で、ありがたかったです。

品揃えが少ない

最初のころは真新しいものばかりなので、選ぶのが大変!と思っていました。

でも、慣れてくると自分が頼むメニューが固定されてくるので、飽きてしまいました。

これは、もともと好き嫌いが多いというのも原因のひとつです。

何でも食べられる方なら、飽きずに利用できると思います。

冷凍肉と冷凍魚がおいしくない

ちゃんとOisixやKit Oisixについてくるお肉やお魚は、ほとんど冷凍された状態で届きます。

これが、あまりおいしくありません……。

とくにお魚が生臭くて、初めて食べたときは、お皿ににおいがこびりついてしまいました。

ハイターを使ってもにおいが取れず、それからは紙皿と割りばしを使うようになりました。

人気商品はすぐに売り切れてしまう

更新は毎週木曜日の18時頃です。

その時間にスタンバイすることができるなら、人気商品も手に入れられる可能性が高いです。

しかし、お仕事やその他の事情でスマホやパソコンを見ることができない場合は、その間に売り切れてしまいます。

わたしは残念ながら、人気商品や季節限定の商品を全く手に入れられませんでした。

いつも「売り切れ」の文字を見るのも、地味にストレスになっていたのかもしれません。

まとめ

いろいろお話しましたが、Oisixは本当に便利なシステムだと思います。

お金に余裕があり、食べものの好き嫌いがない方は、Kit Oisixなどを取り入れて家事の負担を減らしてみてはいかがでしょうか。

わたしはメインのお肉とお魚が受け入れられなかったので、後ろ髪を引かれつつも退会する道を選びました。

現在はコロナの影響で需要が高まり、一度退会してしまうと新規登録が難しいみたいなので、退会する際は慎重に決断してください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事