メンヘラ女から逃げるホラーゲーム「Saiko no Sutoka」の感想&攻略法!

 

わたしは今までいろいろなゲームをやってきましたが、中でも逃げゲーは得意なほうです。

 

Baldi's basicsなんかは結構やり込みましたね。

 

 

さて本題に入りますが、今回ご紹介するのはメンヘラの女子高生?から逃げつつ、学校から脱出するという内容のゲームです。

 

プレイ時間は早い人で10分、遅い人でも1時間あればクリアできるので気軽にできると思います。

 

自力でもクリアできる内容だとは思いますが、ホラーやアクションは苦手だから安全にクリアしたいという方に向けて、感想と攻略法を書いていこうと思います。

 

まずはゲームのご紹介から!

 

ヤンギレモードについても書いてみたので、よろしければご覧ください!

Contents

Saiko no Sutoka について

 

冒頭でもお伝えしましたが、本作はこのタイトル画面に表示されている女性から逃げるゲームです。

 

人型ですし、思ったより見た目は怖くなさそうですよねw

 

なんかどこかで見たことがあるような……と思って考えてみたら『未来日記』の我妻由乃が思い浮かびました。

 

似てませんか?

 

 

さて、Playを押すと……

 

 

ゴール地点である扉の前からゲームが始まります。

 

4桁のパスワードを入力しなければなりませんが、その数字は学校のどこかに隠されているとのこと。

 

内容を読んでみると、

 

近くにいる狂気的な少女に注意しながら……

 

と赤い文字で驚かせてきました。

 

でも、ホラーゲームに慣れてる俺からしたらどうってことないさ!!

 

さ……

 

 

おおお!???こういうのってすぐに現れないのが鉄板なんじゃないのか??

 

開始から数秒後、というかすぐ近くのトイレに入って用を足そうと、じゃなくて散策しようとしていたら急に現れやがりました。

 

もしかしてステルス看破機能ついてる?

 

画面中央下の!!!はこの少女のセリフらしいですが、「いやこれこっちのセリフだわ!!!」ってぐらい突然の登場で焦りました。

 

左下の100ってのが体力です。

 

1回ミスしても大体50前後削られるだけで済みます。

 

少女に捕まったらQとEを連打する事で回避でき、頑張れば2回ミスっても体力10で生き残る事が出来ます。

 

 

ただ、体力が10になると画面の周りが暗くなり走ることが出来なくなります。

 

まっすぐ距離をとるだけなら問題ありませんが、左右を走って通り抜けることが出来なくなるので、ゲームクリア直前でなければ諦めたほうがいいかもしれません。

 

体力10縛りでクリア出来たらすごい。

 

 

こちらは海外の方が作ったゲームですが、言語は日本語です。

 

少女がこちらを見つけた時も「みつけた……」みたいな感じ。

 

あとこのゲーム最大の特徴として、少女がこちらを目視出来ている間は主人公と同じ速度で迫ってきますが、

 

見失ったとたんあり得ないスピードで学校を駆け抜けていますww

 

そして見つけた瞬間に壁などの障害物に隠れてこちらをジーっと監視……距離を詰めるとスッと飛び出し、距離を離すとまた追いかけてきます。

 

仕様上仕方ありませんが、少女がこちらを確認出来ていない状態で死角にいたりすると、上であげたようなトイレの前にも瞬間移動のごとく現れてしまいますww初見だとめっちゃ怖かったです。

 

 

あとは様々な場所にロッカーがあり、こちらを認識していない状態で隠れることが出来ればやり過ごせます。

 

逆にこちらを認識している状態だとロッカーを開けられて一発ゲームオーバーです。

 

個人的にはロッカーを使ってやり過ごしたとしても、またすぐに見つかってしまうのでオススメしません。

 

走って振り切ったほうが生存率が高いと思います。

攻略について

 

脱出に必要な鍵は全て棚の中にあります。

 

なのでトイレや狭い部屋(校長室?)には入らないようにしましょう。

 

鍵は全部で4つあり、それぞれ開けることが出来る部屋の番号が書かれています。

 

鍵を使用した部屋の壁にはパスコードの1桁が書かれているので、ささっと確認しましょう。

 

この番号は毎回ランダムなので、忘れやすい方はポーズしてメモをとっておいたほうがいいです。

 

教室に入る際はすぐに入り口の扉をしめておかないと、たまにバグ?で少女が背後に瞬間移動してきますw

 

安定したクリアを目指すなら部屋に入ったら入り口を閉める→少女が入ってきたら迂回して走って逃げる。

 

これを繰り返せばクリアは余裕だと思います!

速攻でクリアする裏技

 

本来のゲームを楽しむ用途とは異なりますが、一応最短でクリアする裏技があります。

 

それは……

 

 

ここに立つだけです!w

 

ゲーム開始地点の脱出扉を背にしています。

 

扉と壁のくぼみに身体を挟む感じです。(左側にパスコードを入力する装置があります)

 

すると、少女がやってくるので襲われたらQとEを程々に押しましょう。

 

 

すると自分だけ脱出扉の奥に移動してゴールできます。

 

鍵がかかっているので少女は入ってこれませんw

 

もちろん正規のルートではないので、しっかりパスコードを集めてゴール出来るように頑張りましょう!

 

じゃないと夢にこの少女が出てくるかも……?

最後にこのゲームの作者について

 

Saiko no Sutoka habupainさんによって作られた無料PCゲームです。

 

プロフィールにはまだこのゲームしかリリースされていないので、今回が初作品のようですが、独特の味があって素晴らしいですね。

 

また、近々アップデートによってさまざまな変更が加えるとのことです。

 

楽しみですね!

 

それでは。

 

 

 

おすすめの記事