西武園ゆうえんちにイルミチケットで効率よくまわる方法!

西武園ゆうえんちに初めていく方の中で、イルミチケットを使って入る方はいますか?

少ない時間で十分楽しめるのか、不安な方に向けて今回は記事を書いていきます。

※2024年1月時点での情報です。情報は古い場合があるのでご留意ください。

Contents

チケットの概要

イルミチケットは通常の「1日レヂァー切符」と異なり、2000円お得に入園出来る切符です。

下記に引用しますが、入園が16時からという点を除き、変わりません。

➀16:00以降のゆうえんちへのご入園と園内のアトラクションをお楽しみいただけるお得なチケットです。

②10/20から「夕日の街灯りイルミネーション」を開催!点灯時間はWEBサイトをご確認ください。

③園内でのお買い物には「西武園通貨」が必要です。別途お買い求めください。

④「富士見天望塔」「メリーゴーラウンド」「ゴジラ・ザ・ライド」「夕日の縁日通り」以外のアトラクションは17時で営業終了となります。ご了承のうえお買い求めください。

⑤「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」の受付時間は16時までとなります。

※3歳からチケットが必要です。

※天候不良、その他の理由により、営業内容が変更または中止になる場合がございます

チケット内容

16時からでも楽しめる?

16時から入園しても十分楽しめるのか心配な方がいると思います。

少年

全体的に満足できるぐらい楽しみたい!

 

西武園ゆうえんちに遠方から来られる方にとってはこれがすべてではないでしょうか。

十分まわりきれないばかりに、

お父さん

このアトラクションは次に来た時にしよう

 

となってはもったいないですよね。2000円の差額は大きいですが交通費や手間を考えると最初から終日入園可能な「1日レヂァー切符」を買っておけばちよかったと思うかもしれません。

イルミチケットを買ってよい人とだめな人

実際にイルミチケットで1歳の子供を連れて入園した私が考える、イルミチケットで「よい人」と「だめな人」を書きます。

イルミチケットでよい人

・メインイベントのイルミネーションが見たい
・乗り物は1~2回体験したい
・昭和レトロな街並みを体験したい
・中学生以上のみでの入園
・子供が長時間活動できない
・次の日が休み

イルミチケットがだめな人

・全体的に西武園ゆうえんちを満喫したい
・多くの乗り物を体験したい
・「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」を体験したい
・次の日が休みではない
・夕方には家に帰りたい

 

ざっくりと私の主観ですが、上記の通りです。

一部アトラクションは17時までに終了

特に「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 ザ・リアル」は子供に人気のあるコンテンツですが、16時で受付終了となります。

また、「メリーゴーランド」「富士見天望塔」「ゴジラ・ザ・ライド」以外のアトラクションは17時で終了します。

 

そのためイルミチケットでは乗り物に乗れても1~2回になります。

また、土日祝の場合は混雑状況により乗れない可能性もありますが、ディズニーやUSJと比べると圧倒的に人が少ないのでそこまで気にしなくてもOKです。

おすすめのルート

時間を気にしても楽しむものも楽しめなくなる……なんていってられません。

イルミネーション、一部アトラクションを除いて17時で終了するのでお得に楽しめるかは最初の1時間が勝負です。

 

メインエントランスから入園後

・夕日の丘商店街を進み、街並みを楽しみつつ止まらず進む
(時間ごとにパフォーマンスが変わるので、16時台の演出を楽しむ)
・2~3分ほど進むと、商店街の左手側に郵便局が見えてくるので西武園通貨を購入する
(買い物はすべて西武園ゆうえんち内の独自通貨と交換になるので、ここで換金しておきましょう。またWebチケットで購入した場合もここで交換することになります)
・商店街に突き当たったら左方向に進むとメインアトラクションがみえてくるので、17時までに乗れなくなるアトラクションを体験する。

体験するアトラクションですが、年齢層によって変わるので下記にまとめます。

赤ちゃん~3歳まで

・「チャレンジトレイン 出発進行!小さな運転士さん」
・「レオとライヤの夕日列車」※真ん中付近に乗車し、前方は避けましょう

小学生~中学生

「レッツゴー!レオランド」エリア内で子供が乗りたいと思ったものでOK

中学生以上

・「バイキング」
・「軽食・売店 ミルクホール」で軽食をとる※16時30分でラストオーダーのため

「レオとライヤの夕日列車」ですが、前方だと列車の煙がとても臭うので、子供連れの方は後方に乗ったほうがいいです。

また最後の演出は真ん中付近でないと楽しめないため子供は真ん中の左側に乗せることをオススメします。

 

また、イルミネーションについては17時から20分置きに毎回同じ演出があります。

アトラクションエリアと商店街は少し離れていて、階段もあるので帰り道に寄る程度で十分です。

19時頃までアトラクションを楽しみ、帰り道に商店街でイルミネーションを体験(19:20の回)

そして商店街内のお土産屋さんをまわった後、帰りの出口付近でまたイルミネーションを見る(19:40の回)

これがイルミチケットを十分使い倒す流れです。(カッコ内の時間については前倒しでも問題ありません)

食事について

イルミチケットで入ると夕飯を現地で食べることになると思いますが、飲食店はそこまで多くなく、席も少ないです。

土日祝で混んでいる場合は待ち時間を費やしてしまうかもしれません。

その場合は西武園ゆうえんちの近くに「掬水亭」という中国料理屋があり西武園通貨を使って食事も可能です。

ファミマもあるので、軽食は済ませておき中での食事は最小限にし、西武園ゆうえんちを出た後に食事をとってもよいでしょう。

まとめ

最後にまとめを箇条書きします。

・商店街を通ってメインアトラクションを楽しむ

・軽食は済ませておく

・帰りにイルミネーションを楽しみつつ、お土産屋さんをまわって帰る

 

 

おすすめの記事